本日、締め切り。そして私は家の中🤫朝礼が終わって直ぐ家に帰ってきた。そしてかれこれ3時間近くが経つ。ホワイトボードには営業所の最終ノルマまでの残りの数字、カウントダウンが書いてあって、所長のテンションもデンタクをたたくスピードも爆上がりしている締め切りの最中。
私と言えばもうへとへとで、アンパンマンの顔が潰れてたみたいになっている。なけなしのやる気を振り絞り、本日締め切りで、ベテラン班員さんに、
「まだ、班の数字が全然たりない。残りの案件を頑張って当たって欲しい。アポとれるか電話してみて下さい。」
と促したにもかかわらず
「もう面倒くさい。」
て言われて😭 振り絞った最後のやる気も蒸発した。ここにはジャムおじさんもバタコさんもいない。
「行ってきます~」と営業所を出た後、自宅に直行。もう家に引きこもる以外どうにも出来なかった。。。
営業とはおかしなもので、自分が上手くいかない時、やる気が無い時はほど、周りの高いテンションが鬱陶しくてしょうが無くなる。他の人が契約をとればとるほど苦しくなってくる。
今日の朝礼で配られた資料には、数々の著名人の名言が書かれてあった。孫正義とか、野球選手とか?よく知らない人とか。
【限界とは自分で決めているだけ。】【やれば出来る。】【限界の先に未来がある。】
とかそう言う感じの。今1番聞きたく無いやつ。往々にして所長たちはこうゆうの好きだよな。
因みに入社して10年の間に研修で【ナポレオン・ヒル】の名言を3回は聞かされた。 (もうまた出たよ~っていうかそんな事言ってもこの人最後には島流しになるんじゃん、) と思っていたが、それはフランスの【ナポレオン・ボナパルト】でナポレオン違いだと言うこ事に、3回目ぐらいの研修で気が付いた。毎回似たような研修をして、とバカにしていたがそれ以上に私がバカだった。
そもそも主婦層をターゲットに採用し、
「パートやるよりは良いと思いますよ~。家の事も両立出来るし、何よりもお子様優先で働けますしね!とりあえずやってみませんか~?」
とゆる~くゆる~く採用してるのに、入社していきなり孫正義の志を持てるはずも無く。ならば最初からそのテンションで働く事前提で人材を選べばよいのだ。
とにかく私のやる気はマジで無く、体も鉛の様に思い。そんななか意気揚々と著名人の格言を読む所長の声を聞くと、過呼吸になりそうだ。
でも私がベテランおばさんから「もうやる気ありませ~ん」と全身でアピールされるとイラッとくるように、私が同じ態度をすれば所長だってイラっとするだろう。
班員さんのやる気が無ければ、私が所長に詰められ、私のやる気が無ければ所長がもっと上の人から詰められと、同じ構造が何層にもなっているのだろうと思うから。(私もちょっとは大人になったか~?)
アンパンマンは、お腹空かせた人に自分の顔をあげて元気にしてあげるのだ。でも私はお腹が空いている訳じゃ無い。なんなら食い過ぎだ。だけど元気が出ない。一体何を取り入れれば、いや何を捨ててしまえば元気になるのだろ?
ボーとしていると、
【あ、今日は給料日だった】
と思い出す。先月も数字が出ていないので、(給料やばい)と思っていたが、たまにしかとらない自動車保険や火災保険の契約のバックが入っており、144000円の給料だった。(あ、思ったより悪くなかった。。。よかった。)
この給料でよかったと思う私はもう、麻痺っているのかな?と思うけど、でもこんなに家にいて、お昼食べて洗濯物まで干して144000円。悪くないどころかさすがにちょっと申し訳ない。現在午後二時、さてとちょっとは外出るか。
コメント