今年は長女が高校受験。私にとっても初めての受験生の親。無知な母は【併願優遇とはなんぞや?】から始まった。。。
いろいろ調べて、【ほーさすが東京、そして少子化。こんなシステムがあるのか】と感心。
娘の成績で入れそうで、家から近い私立高校をピックアップ。2校見学に行きそのうちの1校を併願校に選んだ。
勿論、第一希望は都立!
でも、万が一私立になった場合も
【今年から授業料無料だし~】
と思ってたけれど、施設設備費とか○○費とか、なんだかんだで年間40万から50万はかかる。初年度は入学金25万もプラスオン!
今更ながらこんなにかかるの?!と震えがきた。
多分学校説明会で説明されたんだろうけど、ちゃんと聞いてなかったんだろうね、私。私立はどこも同じ感じだろうと思っていた。
でも発見してしまった。
【学費が安い私立高校ランキング】というサイト。
【こんなサイトあったのかぁ~?】今更だし。っていうか今まで気がつかなかったんだから、いっそ最後まで気がつかづにいたかった。
でも見てしまったらこう思う。
学費も少しは見て決めればよかった🥲🥲🥲
だって娘が選んだ併願校はランキン120位。ていうか思いっきり高い方だった。知らなかったよ~~
そうだ!当日の試験6割以上とれば入学金が半額になるのだ!
試験は国、英、数の三科目。三科目はまあまあ得意な娘。模試でも3教科だけなら結構点とってるし、60点はいけるだろうと思っていたが、数日前過去問を解いたら、
「難しかった、六割いかなかった。」
だって。は~そりゃそうか簡単に【半額】になるわけ無いよな。
もう、都立に受かることを願うしかない。1月最後の模試、第一希望は後一歩A判定に届かず、B判定。
本音を言うと、【一つランクを下げても都立高校に行って欲しいぃ~欲しい~欲しい~】
でも。【本人は、第一希望の高校に行きたい!】ってはっきりと意思表示をしている。
子供のチャレンジを親が止める訳にはいかない。
娘自身が決めて、結果も自分で受け止める。
母は稼ぐのみ。
家に帰ったら、娘の足が大変な事になっていた。大丈夫か?娘?!
コメント